帰国生の、帰国生による、帰国生のための中学受験

我が家の中学受験へのチャレンジを通じた気づきなど書いていきます

インターナショナルスクール、帰国枠中学受験に対応できる電子辞書

 電子辞書、いっぱい種類がありすぎて選べなくないですか?

 我が家が海外赴任になった時も、どれを持っていったらいいのか、どれだけ使うのか分からず、結構悩みました。結果、なぜか3つも持って来てしまいました(苦笑)。

 3つ使ってみて分かったことをご紹介します。

 

電子辞書を買った目的

 我が家が電子辞書を買った時の用途は、

1 夫の仕事用

2 インターナショナルスクールで使う用

3 長女の中学受験に向けた勉強用

4 私が英語を勉強する(かもしれない)用

として、基本的に和英辞典、英和辞典、国語辞典として使うことを念頭に置いていました。

 そして、夫が職場に持っていく用に1つ、私と長女が勉強する用に一つ買って、さらに次女が必要になるかもしれないのでもう1つ、という感じで3つ買ってしまったのです。

 初めての海外赴任で引っ越しの準備とかでいろいろ忙しく、金銭感覚も狂っていたどさくさにまぎれてやっちまった感がハンパないですよね・・・

 

買ったモデルと特徴は?

 夫用には、CASIOのEX-Word XD-Z9800、私と長女用には、SharpのBRAIN PW-SH4、さらに次女用としてCASIOのEX-Word XD-SK2800を買いました。

 CASIOのEX-Word XD-Z9800は、英和や英英といった英語の辞書が充実しており、また、TOEICやビジネス英語関係の本など、社会人が使えるようなコンテンツが豊富に入っているのが特徴です。

 SharpのBRAIN PW-SH4は、英語をはじめ各教科対応できる参考書が入っていて、学生向けといった感じです。

 また、EX-Word SK2800は、初級の辞書がふりがな付きで入っていて、辞書を使い始めたばかりの小学生向けだと思います。

 価格は、機能やコンテンツによって決まりますので、この3つもXD-Z9800→BRAIN PW-SH4→SK2800の順に安くなっていきます

 

使ってみてどれが良かったか

一番使っている辞書

 さて、そのうちのどれを一番使っていると思いますか?実は・・・CASIOのEX-Word XD-Z9800です!

「そりゃダンナが仕事で使うんだから当たり前でしょ!」と思うかもしれませんが、違うんです。

 夫は、初めの方は職場で使っていたらしいですが、そのうち、表現ぶりが分からなければ同僚のネイティブの人に聞いたりして、思っていたほど職場で電子辞書を使う必要がなかったらしく、ほとんど持っていくことがありません。

長女の英語受験用で一番使う

 では誰が使っているのか、というと、長女が一番使っています。何用に使っているのか。そう、受験勉強、特に英語です。長女は帰国子女アカデミー(KA)を受講していますが、KAの英語のレベルはかなり高いので、小5で取り組んでいる教材で登場するボキャブラリーも準1級レベルなどがバンバン出てきます

 こうしたものを調べる際には、しっかりしたレベルの英和辞典か、英英辞典で調べていかないとそもそも載っていなかったりします。XD-Z9800はさすがに英語コンテンツを充実させたハイエンドモデルだけあって、余裕で対応できている感じです。

学校で電子辞書を使っているか

 インター校で単語が分からないときなどに結構使うのかと思っていたのですが、実は学校では全然使っていません。我が家の場合、貸与されているクロームブックで単語を検索して調べたり、先生や友達から教えてもらったり(もしくは調べない・・・おい!)しているそうです。また、SK2800レベルだと、英語辞書がキッズクラウンなので、次女(小1)のレベルでも結構載っていない単語が出てきてしまい、正直あまり利用することができません。もちろん、日本で使う分には十分対応できていると思うので、我が家は使い所を間違えてしまった感じです😥

我が家はCASIO派

 Sharpの方は英英辞典も入っていますし、受験勉強で出てくるレベルの対応は出来ます。長女は、キーボードの大きさとか、画面に表示される文字が小さめなので、一度にたくさんの情報が見られるところとか、電池式なので、充電がなくなっても電池を変えればコンセントの近くにいなくても電池を変えればすぐ使えるとかいった点で使い勝手がよいらしく、もっぱらCASIO派です。

 じゃあSharpはさくらもち(私)が勉強用に使っているのね、というと・・・すいません、英語の勉強は断念しています(苦笑)。

 ということで、結局主に使っているのは、CASIOのEX-Word XD-Z9800のみで、他の2つはの飾り状態になってしまっています。。。いやあ、本当にもったいない。でも飾ってあるだけでちょっとインテリ家庭に見えたりするのかも(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

\よろしければ、クリックして応援よろしくお願いいたします/ にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村