帰国生の、帰国生による、帰国生のための中学受験

我が家の中学受験へのチャレンジを通じた気づきなど書いていきます

プレイデートの誘い方(英語)

 前回、初めての長女のプレイデートの時のことをご紹介しました。

「で、どういう英語の言い方でプレイデートに誘っているの?」という風に思われる方がいらっしゃるかもしれないと思いましたので、今回は英語でのプレイデートの誘い方について書いてみたいと思います。私自身の英語はからっきしですので、英語ドシロートの人間はこんな誘い方しているんだなあ、という温かい目でお読みいただけると助かります😥

 

連絡先を入手

 娘の通うインターナショナルスクールでは、クラスメートの親御さんの連絡先が分かるようになっています。そのため、直接連絡先を調べて送ることもできるのですが、知らない番号やアドレスから突然連絡があっても不審に思われるかもしれないので、これまで連絡したことがない場合は、子供経由で先方の親御さんの携帯電話の番号等を聞くという方法が良さそうです。

 まあ、この方法は子供が学校に通い始めて時間が経っておらず、英語力がまだ十分でない場合はハードルが高くなりますので、コロナの状況が改善して学校のイベントなどで親同士も直接会える機会が出てくれば、そこで直撃する方法もアリといえばアリです。

 でもですね、やはり全てのママさんが、英語を話せないアジア人の子供と遊ばせたいと考えているわけではありません。この段階、もしくは次の連絡の段階で、「色々な活動にうちの子を参加させているからなかなか予定が合わなくて・・・」みたな感じでうまーくかわされることもあります。もちろんそのようなケースがあると気持ちも凹んでしまいますが、気持ちの切り替えが大切です!「はい、次!」みたいな感じでやっていくくらいでちょうどいいのではと思います(笑)。

 

先方のママにメール

 連絡先が分かれば、後はお誘いの連絡を送るだけです!といっても、どう送ればよいのか、私も悩みました。なぜなら、冒頭にお話したように、私の英語力はとても人様にお話できるレベルではないからです😥

 相手の連絡先を子供経由または直接親御さんから聞いていれば、先方の親も状況は理解しているはずなので、なるべくシンプルに、ということで、「うちの娘があなたの娘さんと遊びたいのですがいいですか?」と伝えています。

 「Hi, ○○(相手の名前). □□(娘の名前) want to make playdate with △△(相手の子供の名前). Is it OK for you?」 

 

場所・日程・お迎えなどの調整

 先方のママの返事は色々なバリエーションがあると思いますが、以下一例です。

 「Hi ●●(私の名前),  thank you for your message. △△(相手の子供の名前) would love to play with □□(娘の名前)!」

 先方からOKをいただけたら、気が変わらないうちに(笑)、場所と日程を調整します学年にもよりますが、場所は公園で遊んだり、どちらかの家で遊ぶのがよくあるパターンのようです。

 「△△(相手の子供の名前) can come to our house. How about this Thursday after school?」

 また、学校から家までの移動は私が対応して、先方のママさんは夕方のお迎えの時だけ来てもらう場合は以下のように送っています。

 「I will pick up both □□(娘の名前) and △△(相手の子供の名前) and take them to my home. Could you come to pick △△(相手の子供の名前) up around 17:30? My address is ・・・」

 お返事は「Great! I will come to your house around 17:30」みたいな感じです。

 この辺はケースバイケースで、コロナの規制がなければ先方の親にも来てもらって親同士も一緒にお話する、というパターンもアリだと思います。私の場合は、英語で間が持つ気が全くしなかったので、子供のみ誘うアレンジにしています。

 

リマインド(必要あれば)

 予定が明日とか近ければ特に必要ないと思いますが、休みを挟んだりしてちょっと空くような場合、念の為ということでリマインドを送ることもあります。特に初めての場合などは不安もあると思いますので、念の為前日に、

「□□(娘の名前) is looking forward to playing with △△(相手の子供)tomorrow!」

と送ってもよいと思います。

 

 我が家の場合は、前回お話した長女の友人がプレイデート第1号で、その子のママとは大体こんな感じでやり取りしています。一回遊んだ子であれば次回以降は比較的誘いやすいです。

 

 つたない英語のご紹介をするのは恥ずかしいですが、今回の記事が少しでも多くの方のご参考になればうれしいです。

 初めてのプレイデートの様子にご関心ありましたら、こちらの記事を御覧いただけるとありがたいです。

kikokujuken.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

\よろしければ、クリックして応援よろしくお願いいたします/ にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村